Entertainment

RADWIMPS野田洋次郎 ツイッターでの投稿が「優生思想」と炎上 

RADWIMPSのボーカル野田洋次郎が今月16日にツイッターで投稿した内容が「優生思想」と炎上している。

RADWIMPSボーカル野田洋次郎

炎上のきっかけとなった問題のツイート

「前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。 お父さんはそう思ってる。」と投稿した。そしてハッシュタグにはあくまでも個人の見解ですと付け加えて、自分の意見であることを強調した。

この投稿を受けてフォロワー立ちからは批判の声が殺到した。
「個人的見解だとしても…絶句しちゃいます。」
「これは酷いな。優生思想にも繋がります」
「嫌な気持ちなりました。」
「正直引きました」
と炎上した。さらにこの炎上を受けた後の投稿で「めちゃめちゃ真面目に返信してくださる人いますが冗談で言っています、あしからず。」と弁解投稿したことから、
「冗談で言っていいことと悪いことがあります。」
「表現者なら冗談で済まされる内容かどうかよくお分かりのはずだと思います。」
「笑えない冗談です…。RADWIMPSの歌は好きだから、びっくりしてます。」
などとさらに炎上を加速させてしまった。

この投稿を受け作家乙武 洋匡氏からも厳しい意見が

作家乙武 洋匡氏

作家の乙武 洋匡氏もこの投稿に対しての厳しい意見を述べている。
「これぞ優生思想」という考え方をここまで無邪気に開陳できてしまうのは無知ゆえだと思う一方、私だって無知ゆえにトンデモ発言をしてしまっていることはあるかもしれない。そう思うとゾッとする」と投稿し続けて
「もうひとつ別の観点から言うと、ここでお名前の挙がった方に限らず、すべての人が異性愛者であることを前提に話す時代もそろそろ終わりにしなきゃ。 配偶者を持つこと、子どもを持つこと。それができない人だっているという事実を、そろそろみんなで共有していきたいですよね。」と自らの意見を述べている

 

 

まとめ

今月23日ALSを患う京都市の女性を医師2人が薬物で殺害したとされる嘱託殺人事件で医師1人が「優生思想」の持ち主ではないかと報道されていた。また2016年7月に相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で重度障害者19人を殺害し、職員2人を含む26人に重軽傷を負わせた犯人も「優生思想」の持ち主だと報じられている。野田洋次郎の投稿に対して、ユーザーからのコメントには「優生思想ではないか?」という言葉が使われ、さらに事件とも重なり炎上中だ。いずれにせよ、影響力のある人間が令和の時代に「優生思想」を肯定するような投稿をするのはまずかったようだ。

-Entertainment

© 2021 FLife Labo Blog Powered by AFFINGER5