Fitness

【おすすめ】短期間でダイエットしたい方必見!『バーピー』の効果!

【おすすめ】短期間でダイエットしたい方必見!『バーピー』の効果!

芝生のフィールドの近くの道路で走っている人

7月になりましたね。

もうすぐ梅雨もあけて暑い夏がやってきまね。

薄着になることが多い夏は海や川、プールに誘われていく機会も多いかもしれません。

そんな夏に気になるのが体型です。

特にお腹周りは油断できませんよね。

多くの人は夏が近づくとトレーニングを始めますが、私もそのひとりです。

冬に蓄えたお腹の脂肪を落とすために4月ごろから、食事制限やトレーニングをし始めたりします。

一時期は仕事終わりに5キロくらい走ったりしていました。

しかしなかなか続かないのが現状でしたが仕事終わりに走るのも限界があります。

なぜなら仕事がなかなか終わらなくて遅い時は帰りが22時ぐらいになることもある中でその後に走ることは体力的にも無理でした。

だったら朝早起きして走ろうかとも思いました。

いやいやそんなことできない…というかしたくない。」わたしは走るのがあまり好きではない上に、睡眠時間を削ってまではできませんでした。

ネットサーフィンで出会ったトレーニング「バーピー」

タブレットコンピューターを抱きかかえた

昨年のことでしたが昨年は過去最高クラスにお腹周りがまずい事になっていました。

持っているズボンもウエストがきつく履けなってしまいこれにはさすがにショックを受けました。

そしてダイエットをすることを決意しました。

手始めに食事制限を取り入れました。

昼食はサラダとタンパク質のみを摂取することにしました。

夜はバランスの良い食事を心掛けご飯は少なめにしまし、糖質はできるだけ抑えるように心がけました。

その代わりに金曜の昼食は好きなものを食べるなどチートデイも設けました。

わたしは食事制限をしながら、ネットサーフィンをして短時間でできる有酸素運動を探していました。

正直昨年は仕事も忙しく帰りも遅かったので、走る時間なんかありませんでした。

そんな時に見つけたのが「バーピー」というトレーニングでした。

「バーピー」とは?またそれで得られる効果は?

「バーピー」とは家にいながらできるエクササイズで「バーピートレーニング」「バーピージャンプ」とも言われています。

この「バーピー」は有酸素運動(カロリー消費)無酸素運動(筋トレ効果)がミックスされた素晴らしいエクササイズです。

しかも1日4分やるだけで、かなりの効果が見込めるとのことです。

やり方ですが、動画を貼り付けているので確認してみてください。

いかがでしたか?かなりキツそうですよね。しかしこのエクササイズを行うことによって得られる効果ですが

masato
お腹周り

下半身のダイエット インナーマッスル(体幹)の強化

心肺機能の向上

などがあります。

しかも家にいながらできて、真面目に取り組めば短期間で効果が出せるとのことです。

半信半疑でしたが、わたしは「バーピー」をやってみることにしました。

実際に「バーピー」をやってみて

動画などを観て実際に「バーピー」をやってみました。

今まで1日5キロ走っていたこともあるのだから、たった4分でいいならと軽い気持ちでした。

しかし実際にやってみると、1セット目の30秒をやった時点で身体の異変に気付きました。

心拍数がかなり上がっているし心臓の鼓動が聞こえてくるような感じでした。

2セット、3セットと続けていくうちに身体が思うように動かなくなってきました。

4セット目にはもうヘトヘトで上手く動けていませんでした。心臓がバクバクしています。

全力ダッシュを何回もやらされた気持ちになりました。

1ヶ月「バーピー」を取り組んだ結果

「バーピー」を初めて1ヶ月が経過しました。当時身長178cm、体重75キロ、ウエスト86cmでした。

masato
 体重75キロ → 69キロ(ー6キロ)

ウエスト 86cm → 79cm(ー7cm)

この結果にはビックリしました。同時に食事制限もしていましたが、完全に炭水化物を抜いたわけでもないですし、金土日はわりと好きなものを食べていました。

「バーピー」は2日に1回のペースでやりました。

それでこの結果は驚異的でしたし履けなくなったズボンもまた履くことができました。

最後に

海の近くの木の風景写真

いかがでしたか?私みたいに仕事が忙しくてランニングやトレーニングする時間がない人でも、1日4分「バーピー」を取り組むことで良い結果が出せるかもしれません。

ただ「バーピー」は間違ったやり方をすると身体を痛めたり怪我をしてしまったりするので、取り組む前にはしっかりとやり方を確認してから取り組んでくださいね。

-Fitness

© 2021 FLife Labo Blog Powered by AFFINGER5