Fitness Fitness【woman】

【女性向け】産後のダイエットで効果的に痩せるおすすめの方法

読者の悩み

悩んでる人
・出産を機に体型が変わってしまった

・出産前の体型に戻したい

・出産で太った分ダイエットしたい

などなど出産がきっかけで体型が変わってしまった為、産後は早く元の体型に戻したいという女性は多いと思います。

しかし実際に体型を元に戻すためにダイエットを始めると言っても何をしたら良いかわからないし、始めるタイミングもわからない。

上記のような悩みを抱えている方は多いでしょう。

現に産後ダイエットは生まれたばかりの子供を育てながら行わなければならないので、限られた時間の中で行わなければなりません。

今回はそんな悩みを抱えている女性に向けて、効率的に産後ダイエットができる内容を記事にまとめました。

この記事を読むメリット

  • 産後ダイエットの方法が学べる
  • 実践することで効果的に痩せることができる

 

本記事の内容

【女性向け】産後のダイエットで効果的に痩せるおすすめの方法

まずは産後に体型が変わってしまう原因から解説します。

産後に体型が変わったり、太ってしまう原因

妊娠・出産後は女性の体の中で大きな変化が起きています。

妊娠中は赤ちゃんを守るためにホルモンバランスに影響を与えて脂肪を蓄え安くなっているので、妊娠中〜出産後にかけて基礎代謝の低下が起こりホルモンバランスの変化や運動不足による筋肉量の減少、体脂肪の増加が原因です。

骨盤の開きによる筋肉バランスの崩れなど様々な要因が重なって身体に脂肪がたまりやすくなっています。

 

骨盤の歪み

上記でも少し触れましたが、出産に備えて骨盤が徐々に開いてきます。

骨盤の開きによる筋肉バランスの崩れなどにより骨盤に歪みが生じることで、脂と肪がたまりやすくなったりむくみやすくなったりするのです。

 

産後ダイエットを始めるタイミング

産後にダイエットを始めるタイミングは早くても3ヶ月を過ぎてからと言われています。

その理由は産後の女性の身体はとても疲れているので、特に産後1ヶ月は妊娠〜出産の間目まぐるしく変化してきた身体が元に戻り始めているからです。

早く体型を元に戻したいからと言って産後直後にダイエットをするのは身体に悪影響なのでやめましょう。

産後は安静に過ごして、3ヶ月後の検診などに医師に確認してから運動を始めるのがベストです。

 

産後ダイエットの目的

産後ダイエットの目的とは何でしょうか?

答えは妊娠前の体型に戻すことと筋力を元に戻すことです。

妊娠〜出産を経験した女性の身体の中はたくさんの変化が起きているので骨盤・筋肉・姿勢・ホルモンバランスなどあらゆるところに通常とは違う変化が起きていました。

それらを元に戻すことが産後ダイエットの目的なのです。

 

産後ダイエットの方法

結論から言うと

ポイント

1,姿勢習慣の見直し

2,出産による骨盤の歪みを戻す

3,衰えた筋力を戻す

1.姿勢習慣の見直し

姿勢の見直しが産後ダイエットには欠かせない要素です。

姿勢を正せば全身の筋肉がうまく使われ痩せ易い身体になってきます。

逆に姿勢が悪いと脂肪も落ちにくく太り易い体型になってくるので、姿勢を正すことを意識しましょう。

特に姿勢が悪くなり易いのは座っている時が多いと言われています。

例えば座っているときに猫背になったり、椅子に浅く腰掛けもたれかかっている状態などが挙げられます。

これらの姿勢の状態を日頃から意識して「今姿勢悪いな」と思ったら、すぐに姿勢を正しましょう。

これだけでも大きく変わってきます。

 

2.出産による骨盤の歪みを戻す

産後のダイエットをするにあたって骨盤の歪みを直すこと必須になります。

これをしないと体型は元には戻りません。

まず産後1ヶ月以内は骨盤矯正ベルトを使用したり、産褥体操などをして身体に無理を与えないようにしてください。

3ヶ月目以降は骨盤矯正を意識したストレッチや体操やなどを始めていき骨盤を元に戻すことに意識を集中していきましょう。

 

3.衰えた筋力を元に戻す

産後は基礎代謝が低下しています。

産後3ヶ月目以降は基礎代謝アップも意識して有酸素運動や衰えた筋力を元に戻すための筋トレを取り入れていきましょう。

筋トレと言われても今まで筋トレの経験がない方もいると思います。

また、どうすれば良いかわからない方もいると思うので次項におすすめ動画をアップするのでチャレンジしてみてください。

 ※3ヶ月目以降と言うのはあくまでも目安なのでトレーニングする前は必ず医師に相談してから始めましょう。

 

産後ダイエットにおすすめの動画

骨盤矯正編

【毎日10分】簡単!!骨盤矯正ストレッチ!股関節を柔らかくして下半身をすっきりさせよう!【ダイエット】

チャンネル名 Marina Takewaki

masato
10分間の骨盤矯正ストレッチ動画です。
無理のない内容なので産後にはおすすめな内容なのでチャレンジしてみてください。

骨盤矯正ストレッチ【お腹痩せ、小尻&ヒップアップに効く!】

チャンネル名 石井亜美AmiIshii

masato
こちらの動画も無理のない内容でしっかり骨盤矯正ストレッチを行うことができます。
やり方がわからなかった方も動画を視聴しながら一緒にやってみましょう。

 

ダイエット編

【10分】1年で-20kg!痩せたければこれをやれ!産後ダイエットで69kgから49kgに! | マッスルウォッチング × Natsuki美トレ塾

チャンネル名 MuscleWatching

masato
運動が苦手な方でも簡単にできるダイエットエクササイズです。
激しい動きもないのでマンションやアパート住まいでもOK。
是非チャレンジしてみましょう。

【3分】マンションOK!飛ばない痩せるダンスで自宅で簡単脂肪燃焼!産後ダイエットにも!!家で一緒にやってみよう

チャンネル名 Marina Takewaki

masato
忙しいママさんには必見のわずか3分でできてしまうエクササイズです。
飛んだり跳ねたりがないのでこちらもマンションやアパート住まいの方におすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?

産後のダイエットにおすすめなエクササイズを見つけることができましたか?

産後ダイエットを成功させるポイントは姿勢習慣の見直し、骨盤矯正、衰えた筋力の回復でしたね。

しかし早く元の体型に戻したいからと言って産後すぐにダイエットを始めるのはよくありません。

まずは妊娠中〜出産後で頑張った身体をしっかり休めてあげてから徐々に始めていきましょう。

上記の内容さえしっかりと押さえておけば、自ずと結果はついてきます。

無理のないように自分のペースで試してみてください。

 

※徐々にダイエットに慣れてきた方はこちらの内容も参考にしてみてください。

【女性向け】短時間でできる太ももを細くする筋トレ動画まとめ5選

 

-Fitness, Fitness【woman】

© 2021 FLife Labo Blog Powered by AFFINGER5